SSブログ

事務方のプロ [業務の疑問]

以前、マルチなスペシャリスト
という記事を書きましたが、最近仕事をしていて
思うことがありました。

それは、公務員は事務方のプロである
ということ

出来る人の仕事を見ていると
事務処理、会議など裏方的な仕事に対して
本当に早いと思います

その経験、能力、コミュニケーション能力により
難しい部署に所属させられているようです
不足しがちなのは企画力かな
新しいことを作るのには弱い・・・・だって前例がなく
法律に照らし合わせるのが大変だから

公務員は、徹底して法律に照らし合わせて
物事を判断し、事務処理をしていきます

民の意見があれば、法律に照らし合わせて
受け答えをしていく・・・・徹底してね
なので返答に相手を思いやる心が少なく
これだから公務員は・・・・となるとわかりました

法の下に存在し生活環境を守る存在
なので法からそれることは問題外

個人的に、仕事って星の数ほどありますが
これほど自主性やた達成感を持ちにくい仕事って
珍しいかもしれないな・・・・と感じました
まぁ、部署にもよりますが

周りにいる全ての人に、税金払っている人に
へいこらしないといけないのは、なんだかな・・・と
いう感じです

都会だと、となりの誰々さん、公務員だって
とばれていても、家に何か言いに来る人なんていませんが
田舎はいいにはきませんが、陰口は叩かれます
やな構造ですね・・田舎って

はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。